公開日: 更新日:

沢村一樹主演ドラマ 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~初回視聴率は10.6%!

沢村一樹主演ドラマ 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~初回視聴率は10.6%!

「絶対零度」シーズン4

フジテレビ系“月9”ドラマ 俳優の沢村一樹さん主演の「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(月曜午後9時)の第1話が1月6日に30分拡大版で放送されました。

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~初回平均視聴率は10.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。同枠では、初回視聴率が7作連続で2桁という好スタートを切りました。

「絶対零度」シリーズは、シーズン1(2010年)とシーズン2(2011年)で、新米女性刑事、桜木泉(上戸彩さん)の活躍と成長を描いていました。

2018年7月期放送の絶対零度 シーズン3からは、井沢範人(沢村さん)ら「未然犯罪捜査班」(通称・ミハン)のメンバーが「未然犯罪捜査システム」(=ミハンシステム)を駆使して危険人物を割り出し、“未来の犯罪を予測して捜査をし、さまざまな事件を解決する姿を描いています。

今回の絶対零度~未然犯罪潜入捜査~シーズン4の第1話は、井沢がミハンが割り出した麻薬組織同士の争いを抑止するため、山内徹(横山裕さん)や小田切唯(本田翼さん)らと東京と香港を結ぶクルーズ船に潜入。

新たに加わった伝説のハッカー・加賀美聡介(柄本明さん)の支援もあり、事前に犯行を防ぐことに成功する。

別の日、井沢は、山内や小田切、新メンバーの吉岡拓海(森永悠希さん)と共に、ミハンの新たな拠点となる施設に集まる。

そこで、統括責任者に就任した香坂朱里(あかり、水野美紀さん)から、弁護士の田代智之(中林大樹さん)と、刑務所から出所したばかりの風俗店店員の藤村尚也(篠原篤さん)を探るよう指示されるが…という展開でした。

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~の見逃し動画配信はコチラ!

あらすじ
大規模なテロが今まさに起きようとしている数カ月後の未来から物語が始まる。何者かによって渋谷、新宿、霞ヶ関をはじめとした複数の場所に警戒最大レベルの爆発物が仕掛けられ、官邸からは非常事態宣言が発動される。

SATや爆発物処理班が出動する中、ミハンの山内と小田切も捜査に参加。小田切が爆発物の捜索をする中で入った部屋には、拳銃を手にした男性が立ち尽くし、目の前には銃殺された女性が横たわっていた。涙を浮かべ立ち尽くしている男性は、なんと井沢。驚きで声も出せない小田切。

犯罪者に対する憤りから刑事としての一線を越えてしまった井沢が女性を殺したのか!?殺された女性は一体誰なのか!?

そして、井沢の涙の意味とは!?現在時制では、毎話新たな事件に挑み、未然に犯罪を防いでいくミハンの捜査員たち。しかし、いずれ来たるべき未来に向かって物語は次第にリンクしていく。

主要キャスト
沢村一樹、横山裕、本田翼、水野美紀、森永悠希、高杉真宙、上杉柊平、柄本明
脚本
浜田秀哉
プロデューサー
永井麗子、関本純一
演出
石川淳一、品田俊介

ドラマ情報カテゴリの最新記事