公開日: 更新日:

FBIとCIA それぞれの機関を題材にした Huluでオススメの海外ドラマ 6選!

FBIとCIA それぞれの機関を題材にした Huluでオススメの海外ドラマ 6選!

海外ドラマの舞台になることが多いFBICIA。それぞれの機関を題材にした作品で特集しました。

Huluで2018年に最もみられた作品は? 年間視聴者数ランキング

FBIとは?
連邦捜査局(れんぽうそうさきょく、英語: Federal Bureau of Investigation, FBI)
アメリカ合衆国の警察機関の一つ。アメリカ合衆国司法省において、連邦法に関する事案の捜査を任務としている。具体的には、テロ・スパイなど国家の安全保障に係る公安事件、連邦政府の汚職に係る事件、複数の州に渡る広域事件、銀行強盗など莫大な被害額の強盗事件などの捜査を担当する。さらに、誘拐の疑いのある失踪事案では、事案認知から24時間を経過すると、広域事件として自治体警察からFBIに捜査主体が移される。本部はワシントンD.C.ペンシルベニア通り935番北西(ジョン・エドガー・フーヴァービルディング)に位置する。ワシントンD.C.のポトマック川対岸にあたるバージニア州北部にクワンティコ本部が置かれている。エドガーフーヴァー・ビルは行政部門の中心であり、クワンティコ本部が捜査部門の中心となる。wikipedia
CIAとは?
中央情報局(ちゅうおうじょうほうきょく、英:Central Intelligence Agency、略称:CIA)
外国での諜報活動を行うアメリカ合衆国の情報機関である。中央情報局長官によって統括され、アメリカ合衆国大統領直属の監督下にある。第33代大統領ハリー・トルーマンが諸外国から寄せられるバラバラの情報を、一括して収集できる組織を望んだことを契機に組織された。中央情報局(以下「CIA」)は、国家安全保障会議の直轄機関であり、アメリカ軍からは独立して存在している。CIA自身が収集した情報の他に、国家安全保障局、国家偵察局、国防情報局、各軍の情報部、財務省情報部、エネルギー省情報部といったアメリカ政府の情報機関から構成されるインテリジェンス・コミュニティーからの情報を集めて分析し、大統領と国家情報長官に報告する。アメリカのインテリジェンス・コミュニティーは国家情報長官によって統括され、CIAはその「中央」にある情報機関である。また、CIAは創設期からイスラエル諜報特務庁やイギリス秘密情報部とつながりが深く、また、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの情報機関とは、アングロ・サクソン連合として横の連携がある(UKUSA協定)。wikipedia

海外ドラマで見たいおすすめのFBICIA作品!




FBI、CIAを題材にした Huluでオススメの海外ドラマ特集 BEST6!

6位 HOMELAND/ホームランド 【CIA】

HOMELAND/ホームランド

製作陣に「24」など数々のドラマを企画してきたハワード・ゴードンと「Xファイル」の最初の2シーズンの脚本を手掛けたアレックス・ガンサがタッグを組んだ作品 スパイ・スリラー・ドラマ・シリーズ「HOMELAND/ホームランド」

イラクで捕虜となった海兵隊のブロディ軍曹が、アメリカ軍によるアフガニスタンのアルカイダ基地襲撃の際に発見、8年ぶりに救出され、一躍ヒーローとして帰国するが、一人のCIAの女性エージェントがその帰国に裏があるのでは、と疑いを持ち始める・・・。

1話でグッと惹きつけられ、2話目で中毒になってしまう・・・観なきゃ損です!

あらすじ解説主要キャスト主要スタッフ
『24-TWENTY FOUR-』の製作陣が再び全米を熱狂させた超一級サスペンス。テロを未然に防ぐべく闘うCIAと“戦争の英雄”の息詰る攻防戦をスリリングに描いた『HOMELAND/ホームランド』は、アメリカの現代社会が抱える闇に鋭く切り込み、スピーディな展開でぐいぐいと観る者を引き込んでいく。
クレア・デインズ
マンディ・パティンキン
ルパート・フレンド
F・マーリー・エイブラハム
ダミアン・ルイス
ミランダ・オットー
モリーナ・バッカリン
サリタ・チョウドリー
トレイシー・レッツ
ジャクソン・ペイス
モーガン・セイラー
ナザニン・ボニアディ
デヴィッド・ヘアウッド
ライラ・ロビンズ
ディエゴ・クラッテンホフ
ジェイミー・シェリダン
ズレイカ・ロビンソン
ナヴィド・ネガーバン
ティモシー・シャラメ
監督/演出
レスリー・リンカ・グラッター
キース・ゴードン
マイケル・クエスタ
ダン・アティアス
ジェフリー・ナックマノフ
クラーク・ジョンソン
ブラッド・ターナー

プロデューサー
ハワード・ゴードン
アレックス・ガンサ
クレア・デインズ

原作/脚本
アレックス・ガンサ
ハワード・ゴードン
ギデオン・ラフ
アレクサンダー・ケリー
チップ・ヨハンセン

受賞
第64回 エミー賞

HOMELAND/ホームランドの予告動画

5位 ホワイトカラー 【FBI】

ホワイトカラー

アメリカ(USAネットワーク)のテレビドラマ「ホワイトカラー」

主人公、天才詐欺師のニール・キャフリーを演じるのは「マットボマー」。恋人のために脱獄するところから話は始まります。

天才詐欺師 vs 天才捜査官。敵同士だった関係からまさかの最強コンビになっていきます。

SUITS/スーツを観ている方は、もしかするとお好きかもしれません!!

あらすじ解説主要キャスト主要スタッフ
収監中の天才犯罪者ニール・キャフリーは恋人のため脱獄を果たすが、間もなく知能犯専門チームのFBI捜査官ピーター・バークに捕まる。4年の刑期延長に対し、ニールはピーターに捜査に協力する代わりに自由にして欲しいと取引を持ちかける。ピーターは取引を承諾し、ニールは知的犯罪捜査のコンサルタントになる代わり制限付きの自由を与えられる。ニールはピーターと協力し、自身の経歴を生かした助言や、時に培ったテクニックを駆使してニューヨークに蔓延する知的犯罪を解決していく。
マット・ボーマー
ティム・ディケイ
ティファニー・ティーセン
ウィリー・ガーソン
マーシャ・トマソン
シャリフ・アトキンス
ヒラリー・バートン
監督/演出
ブロンウェン・ヒューズ
デニー・ゴードン
ジョン・T・クレッチマー
ティモシー・バスフィールド
アラン・アーカッシュ

プロデューサー
ジェフ・イースティン

原作/脚本
ジェフ・イースティン
クリフトン・キャンベル
トム・ギャリガス
ジョセフ・C・マスカット
ジョー・ヘンダーソン

ホワイトカラー早分かりダイジェスト動画

4位 X-ファイル 【FBI】

X-ファイル

90年代に米テレビ業界の常識を打ち破り、世界的大ヒットとなった傑作が、「X-ファイル」

主人公は、科学では証明できない超常現象や不可解な事件の捜査に当たるフォックス・モルダー&ダナ・スカリーFBI捜査官。

基本的には1話完結のシリーズながら、“宇宙人に絡む国家の陰謀”をシリーズ全体の謎として据え、子供のころ異星人に拉致された妹サマンサを捜索するモルダーと、その事件に絡む政府の陰謀を描く連続エピソードもシリーズの中核を成している。

二人は、UFOや超能力、黒魔術、怪物など、数々の摩訶不思議な事件と遭遇します。民間伝承や都市伝説に科学的視点を盛り込んだ脚本は秀逸!超一級のエンターテインメントに仕上がっています。

X-ファイルは、科学を信じ超常現象など存在しないと思っているFBI捜査官 スカリー演じるジリアン・アンダーソンと、オカルト大好きなモルダー演じる演じるデイヴィッド・ドゥカヴニーの真逆のアプローチで挑む捜査方法が見どころです!

あらすじ解説主要キャスト主要スタッフ
真実はそこにある。説明がつかないと思われる事象を解明しようと挑み続けるFBI捜査官スカリーとモルダーの活躍を描くサイエンス・フィクション。2人は、UFOの目撃や異星人との遭遇、異星人による誘拐の他、あらゆる怪現象に立ち向かっていく。
デヴィッド・ドゥカヴニー
ジリアン・アンダーソン
ミッチ・ピレッジ
ロバート・パトリック
アナベス・ギッシュ
監督/演出
キム・マナーズ
トニー・ワームビー
フランク・スポトニッツ
クリス・カーター
ジェームズ・ウォン
ダリン・モーガン
グレン・モーガン

プロデューサー
クリス・カーター

原作/脚本
クリス・カーター
ジェームズ・ウォン
ダリン・モーガン
グレン・モーガン

3位 ハンニバル 【FBI】

ハンニバル

強烈な世界観を持つ男性2人 ハンニバル演じる精神科医マッツ・ミケルセンと、ウィル演じる犯罪プロファイラーヒュー・ダンシーの愛憎ともいえる、ある意味異常な関係が面白いとファンが続出!!

けっこう衝撃的なシーンが多いので、苦手な方もいるかもしれませんが、シーズン1の1話目から全米視聴者数436万人と、かなり熱狂的な支持を集めたドラマです。

グロいシーンがある程度なら大丈夫なら、このドラマ必見です!

あらすじ解説主要キャスト主要スタッフ
ウィル・グレアムは、自閉症スペクトラムの一種として、あらゆる犯人に共感し、その動機や犯行当時の感情を再現できる「純粋な共感」という能力を持っていた。目指していたFBIの捜査官の職は、適性試験で不適格となったが、その能力を活かし、FBIアカデミーの講師となった。FBI行動分析課の長ジャック・クロフォードは、ミネソタ州で発生した若い女性ばかりを狙う連続殺人事件の捜査のため、ウィルの特殊な能力に着目する。ウィルの友人であり、彼の精神状態を危惧するFBI顧問のアラーナ・ブルームはこの起用に反対する。クロフォードは、アラーナを納得させるべく、彼女が師事した高名な精神科医であり、人食い殺人鬼ハンニバル・レクターにウィルの精神鑑定を依頼し、ウィルを捜査に加える。そして、捜査が始まり、アラーナの危惧していた通り、彼の特殊な能力はウィル本人の精神に多大なるストレスをもたらすことになった。

狂気か、それとも美学か…。史上最も残酷な殺人鬼“ハンニバル・レクター”を描く衝撃のTVシリーズ「ハンニバル」。

マッツ・ミケルセン
ヒュー・ダンシー
ローレンス・フィッシュバーン
カロリン・ダヴァーナス
ヘティエンヌ・パーク
監督/演出
デヴィッド・スレイド
マイケル・ライマー
ピーター・メダック
ギレルモ・ナヴァロ
ジェームズ・フォーリー

プロデューサー
ブライアン・フラー
ジェシー・アレクサンダー
マーサ・デ・ラウレンティス
デヴィッド・スレイド
クリス・ブランカトー

原作/脚本
トマス・ハリス
ブライアン・フラー
ジム・デンジャー・グレイ
デヴィッド・フューリー
クリス・ブランカトー

ハンニバルの予告動画

2位 BONES (ボーンズ) 骨は語る 【FBI】

BONES (ボーンズ) 骨は語る

有能な女性法人類学者とタフなFBI捜査官がコンビを組んで、“骨のカケラ”から、頭脳と最新技術を駆使して難解な事件を暴いていく新感覚クライム・サスペンス!

Huluユーザーからの評価が高いだけでなく、評論家からの評価も高く、エミー賞をはじめとする全40部門にノミネートされ、8つの部門で受賞しています!

基本的に1話完結型なので、長いシーズンが続いていますが、最新シーズンから観ても楽しめるはずです。また、登場人物それぞれが抱える事情や苦難が少しずつ解決されたりして「次回が待ち遠しい!」とも思わせてくれるドラマです。

あらすじ解説主要キャスト主要スタッフ
法医人類学者テンペランス・ブレナンとFBI捜査官シーリー・ブースがコンビを組んで数々の難事件を解決していくクライム・サスペンス。損傷が激しく身元確認の困難な遺体が発見されると、法医人類学者テンペランス・ブレナン率いるジェファソニアン法医学研究所のラボのメンバーが身元確定に全力を尽くす。骨から事件解決を導き出すという独特の視点から生まれる多彩なバリエーションと、どこかコミカルなユーモアのセンスで、多くの犯罪ドラマとは一線を画すポジションを確立。1話完結の分かりやすいストーリーながら、ブレナンの過去にまつわる事件も絡み、シリアス・ドラマの醍醐味も存分に味わえる。エンターテイメント性に溢れた、全米大ヒット・クライム・ドラマ・シリーズ。
エミリー・デシャネル
デヴィッド・ボレアナズ
ミカエラ・コンリン
T・J・サイン
タマラ・テイラー
ジョン・ボイド
エリック・ミレガン
ジョナサン・アダムズ
監督/演出
グレッグ・ヤイタネス
アラン・クローカー
パトリック・ノリス
ジーザス・サルヴァドール・トレヴィーノ
ターニャ・マキアナン
ランディ・ジスク
ドワイト・リトル
マイケル・ラング
チャド・ロウ

プロデューサー
ハート・ハンソン
バリー・ジョセフソン
スティーブン・ネイサン
ジョナサン・ポンテル
キャシー・ライクス
エミリー・デシャネル
デヴィッド・ボレアナズ

原作/脚本
キャシー・ライクス
マイケル・ピーターソン
ヒラリー・ワイズマン・グレアム

BONES (ボーンズ) 骨は語るの予告動画

1位 クリミナル・マインド FBI行動分析課 【FBI】

クリミナル・マインド FBI行動分析課

クリミナル・マインドは、サイコキラーの事件を扱った1話完結の話で、2005年の誕生以来、CBSネットワークのロングランヒット作として君臨しており、誕生から13年経ちましたが、全米での視聴者数は変わらず絶好調。日本をはじめ世界中で人気です!

FBIに実在する精鋭組織、行動分析課(BAU)。

犯罪心理を知り尽くしたプロで構成されたチームが、並外れた洞察力を武器にプロファイリングを行い、事件を解決に導いていきます。13シーズン続く大人気シリーズ。

残虐な殺人事件を見事な頭脳プレーで解決する爽快感のあるストーリーとなっています。超仕事熱心なリーダーのホッチを始め、個性的なメンバーの魅力が人気を支えています。

1話完結ですが、シーズンのラストは必ず次のシーズンへ続く伏線があるので、いつの間にか徹夜して見てた・・・などの中毒性が高く、イッキ見したい海外ドラマ間違いなしです!

また、1話完結のドラマということで、長いシーズンが続いていますが、最新シーズンから観ても楽しめるはずです。

この魅力・面白さは伝えきれないので、ぜひご自身で!

あらすじ解説主要キャスト主要スタッフ
FBIの行動分析課(Behavioral Analysis Unit、BAU)のメンバーたちが、犯罪者たちをプロファイリングし、犯罪心理を読み解き、事件の解決に挑む。

異常犯罪者たちの次なる凶行を防ぐべく、アーロン・ホッチナー率いるFBIの一流プロファイラー・チーム、BAU (行動分析課) が全米各地へ飛び、犯罪者たちの心理を分析、検証することで難事件を解決していく、本格アクション・ミステリー。

ジョー・マンテーニャ
トーマス・ギブソン
シェマー・ムーア
マシュー・グレイ・ギュブラー
A・J・クック
カーステン・ヴァングスネス
パジェット・ブリュースター
ジェニファー・ラヴ・ヒューイット
ジーン・トリプルホーン
マンディ・パティンキン
ローラ・グラウディーニ
監督/演出
リチャード・シェパード
チャールズ・ヘイド
ケヴィン・ブレイ
マット・アール・ビーズレイ
ガイ・ノーマン・ビー

プロデューサー
マーク・ゴードン
エドワード・アレン・バーネロ
エリカ・メッサー
ジャニーン・シャーマン・バロワ

原作/脚本
ジェフ・デイヴィス
アーロン・ゼルマン
エドワード・アレン・バーネロ
ジュディス・マクレアリー
アンドリュー・ワイルダー

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン10の予告動画

以上、Huluユーザーの海外ドラマファンが選んだ「FBIとCIA を題材にした Huluでオススメの海外ドラマ 6選!」をご紹介しました。

huluオススメ動画・感想カテゴリの最新記事